日本語 ホーム . . 地 球語字典 . . 地 球語の考え方

to play and learn Earth Language こどものあそび場

あそび場ホーム ・ 絵かき歌 ・ な ぞなぞ ・ 伝えるダンス ・ 記号で考える(このページ) 

記号で考える

刻々と激変する21世紀の地球世界。
どうなっていくのでしょう?私たちは今どうあればいいのでしょう?
溢れかえる情報の海の中、答えが見つかりますか?
ちょっと、こどもに帰って子供と一緒に遊んでみませんか?

「あそび」とは、
「これが常の世界だと思い込んでる範囲の外に羽を伸ばすこと」
飛び回るうちに、現実を俯瞰している自分の目の変化に気づくかもしれません。

ここでは、
・人が生きる上で、あるいは地球世界の持続にとって基礎的なことがらの本質を、記号を使って見直す「あそび」
・未来世界を記号でイメージする「あそび」
など、やってみようと思います。

まだ準備が少ないですが、今後次のようにいろんな項目でサンプルを増やします。ご意見をくださいね。
あなたとわたし ・ こどもとおとな ・ 性別 ・ メタバース ・ マネー ・・



「あなた」と「わたし」

「あなた」と「わたし」の表現に使われる「丸」は、絵文字ではなく、大事なものや主要であることを意味する抽象文字です。そして人格やものごとに敬意を こめて、あれ、これ、彼など の代名詞を表す 一部としても働きます。

「あなた」と「わたし」の記号の違いは、「わたし」から見た方向。「あなた」は「わたし」の前にいて、「わたし」は、わたしの後ろ側から前に向いていま す。あなたはそう感じませんか?

「あなた」の手話は、胸の前(「丸」の位置記号)に もってきた親指で前(相手方向)を指し、「わたし」の手話は、その指を後ろに向けて自分の胸を指します。地球語の記号は手話にも対応するので、手話がなるべく自然な動作に なるよう決められています。

「あなた」は、「わたし」の前にいる。
あなたがここにはいなくても
わたしの思いの前にいる。

あなた側から見れば
あなたが「わたし」でわたしが「あなた」。

「あなた」は、ときにはお母さん、
ときには友だち、ときにはいじめっ子、
たまに
アリで、まれにゾウ
丘に立つ木のこともある。

「あなた」がだれであっても
あなたがわから見れば
あなたが「わたし」でわたしが「あなた」。

みんなみんなちがうのに同じ関係。
「あなた」と「わたし」が世界をつくる。


「もし月がなかったら」